閉じる

『さつまいもの日』キャンペーン2022.10.7/お知らせ, メルマガ

『さつまいもの日』をご存じですか?

 

江戸時代、川越ではさつまいも栽培が盛んで有名だったことから

1987年(昭和62年)に埼玉県川越市の「川越いも友の会」が制定しました。

10月がさつまいもの旬に当たることと

江戸時代のキャッチコピー「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」から

10月13日『さつまいもの日』とされたようです。

 

ちなみに、江戸から川越までの距離が十三里(約52キロ)なので

当時の焼き芋屋さんがキャッチコピーとして看板に

「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」と書いていたそうです。

栗より美味しいサツマイモ

400年以上経った現在でも、江戸時代の方の遊び心が粋に感じるは私だけでしょうか?(笑)

 

 

芋屋長兵衛では8月上旬より、さつまいもの収穫が始まり

1~2ヶ月しっかり熟成させた生芋(青果)の今季収穫分の販売も始めております。

そこで!

『さつまいもの日』キャンペーンとして、10/7~10/13の期間中

さつまいも(生芋)をご注文の方に限り

次回以降のお買い物の際に使用できるポイントを500円分プレゼントいたします!

※ポイント使用には、会員登録が必要となります※

 

品種によって収穫・熟成期間が違いますので、熟成の出来たものからの販売とはなります。

しっとり系の『シルクスイート』 ハイブリット系の『紅はるか』

どちらも2kgサイズと5kgサイズを販売中です。

詳細については、生芋の販売ページよりご確認ください。

芋屋長兵衛商店 / 生芋 一覧 (imoya-chobei.com)